おふとんの中から寝言をつぶやく

ビットコインなどの暗号(仮想)通貨関連の話題を中心に雑多に書きます。

PR-S300NE+Zoiperで着信&通話できた

二晩、三晩つぶしてしまったけれど解決できたので覚え書き。

 

Zoiper IAX SIP VOIP Softphone - Google Play の Android アプリ

 

このアプリを入れたものの設定で悩んで、最初に書いたように何日か困っていましたが、やっと解決できたので書いておきます。

PR-S300NEなどの設定は他の方の導入記事を参考にしてもらうとして、嵌まったポイントだけ書いておきます。

 

Accounts>Audio Codecで、uLawのみにチェックを入れます。

 

uLaw, aLawとかいくつかにチェックが入っていると着信が来てスワイプさせたときになぜかすぐCall Endedなって、しかし別の電話機は鳴りっぱなしという状態になっていました…

 

ぐぐってもPR-S300NEで失敗してる人のブログは見たんですが、成功してる人いないのかなぁ?なんて思いつつ、いくつかのブログを見ていたら、別のアプリで似たような現象で悩んでた方が、コーデックの設定を変えたら動いたと書かれていたので試してみたらビンゴでした。

iPhone、AndroidをSIPアプリ(エイジフォンなんかで)ひかり電話の子機にしてみる 何かやっとこ★/ウェブリブログ

 

解決できたので上記ブログの方に感謝を込めて、わたしも書いてみました。