おふとんの中から寝言をつぶやく

ビットコインなどの暗号(仮想)通貨関連の話題を中心に雑多に書きます。

RubyでJSONの構造を出力する

Rustの勉強をはじめたのですが、要素を順番に全部確実に覚えていく…というやり方はつらいので、ある程度必要な事をさらっと読みつつ、作りたいものを作りながら、わからないところを探して埋めていく方法に切り替えました。

 

そして、WebAPIを使って、JSONを読み込んでみようというのをはじめたところ、Rustでは大変面倒で、JSONの構造をStructとVectorを使って定義しておかないといけないことがわかりました。(型言語なので当たり前ですね…)

 

そこで、使い慣れたRubyで、読み込みたいJSONの構造を書き出すプログラムを書いてみました。

 

ちょっとバグというか仕様というか、Arrayのが付いていません。もしも使う場合はそこだけ気をつけてください。

追記:2022/12/12 21:48 privateになっていたようなので、パブリックにしました。

さらに配列のに対応させました。

 

gist.github.com